喪中に年賀状が届いた時に取るべき行動とは?寒中見舞いの文例をご紹介!

喪中の時、喪中はがきを出した方から年賀状が届いた。

または、喪中はがきを出していない方から年賀状が届いた。

こういった状況は誰にでも起こりうるものですが、どのように対応すればよいかご存知でしょうか。

そこで今回は、喪中に年賀状が届いた時に取るべき行動をご紹介します。

Sponsored Link

喪中に年賀状が届いた時に取るべき行動とは?

喪中に年賀状が届いた場合、喪中はがきを出したか出していないかによって、取るべき行動が変わってきます。

  1. 喪中はがきを出して年賀状が届いた場合
  2. 喪中はがきを出していなくて年賀状が届いた場合

1.喪中はがきを出して年賀状が届いた場合

この場合は、相手が喪中はがきを見落とした、ソフトの住所録から除外し忘れた、もしくは喪中でも年賀状を受け取ることは問題ないので出してくれたといった状況が考えられます。

色々な状況が考えられますが、こちらは喪中はがきを出しているので、あえてもう一度、寒中見舞いを出す必要はないでしょう。

相手の方は、何か手違いで見落とされたのでしょう。
もしかすると、出した後で間違いに気付かれたかもしれませんので、
あえてもう一度寒中見舞いでお知らせはされなくてよろしいと思います。

出典:メモリアルアートの大野屋

2.喪中はがきを出していなくて年賀状が届いた場合

喪中に年賀状が届いた時に取るべき行動とは?寒中見舞いの文例をご紹介!

この場合は、喪中はがきを出していないので、寒中見舞いにて、「年賀状へのお礼」、「喪中のお知らせ」、「喪中はがきを出さなかったことへのお詫び」を伝えましょう。

寒中見舞いの書き方

喪中に年賀状が届いた時に取るべき行動とは?寒中見舞いの文例をご紹介!

寒中見舞いとは

もともと寒中見舞いは、例えば、暑中見舞いと同じような”季節の挨拶状”でしたが、今では様々なシーンで使われています。

例えば、以下のようなシーンで使われていて、本記事のシーンは「3」に該当します。

  1. もらった年賀状への返事
  2. 喪中の人への寒中見舞い(喪中はがきへの返事)
  3. 喪中にもらった年賀状への返事
  4. 喪中と知らずに年賀状を出したときのお詫び

出典:富士フイルムの年賀状 2017

寒中見舞いを出す時期

松の内が明けてから、立春(2月4日頃)までに届くように出します。

松の内とは、正月の松飾りを立てておく期間であり、一般的には1月1日から1月7日、地域によっては15日となっています。

そのため、例えば、松の内が1月7日までの地域であれば、1月7日から2月4日頃までに届くように出しましょう。

Sponsored Link

寒中見舞いの書き方

寒中見舞いを書く際には、以下の4つのポイントを押さえてください。

  • 普通のはがきを使用する
  • デザインは冬らしく落ち着いたもの
  • おめでたい言葉は使わない
  • 寒中見舞いの文例
普通のはがきを使用する&デザインは冬らしく落ち着いたもの

普通のはがきを使用して、デザインは冬らしく落ち着いたものを選択しましょう。

なお、お正月や干支を連想させるデザインは避けてください。

喪中関係での寒中見舞いのハガキのデザインは無地でなくても
椿の花、雪山、冬木立ち、雪だるま、雪うさぎやかまくら、毛糸の手袋やマフラー等々、冬の風物詩を取り入れたイラスト、挿し絵のハガキ等ですと相手にも失礼なく適当です。

出典:iemo

おめでたい言葉は使わない

おめでたい言葉やお正月を連想させる言葉は避けてください。

例えば、「あけましておめでとう」や「お喜び」、「謹賀新年」や「賀」などは使わず、「年賀状」は「年始状」や「年頭のご挨拶」といった表現に言い換えます。

「賀」などのおめでたい文字は避けます。

「年賀状」は「年始状」にするなど、喪中にかかわる挨拶状や返信には、おめでたい言葉は避けましょう。

出典:年賀状・暑中見舞いドットコム

寒中見舞いの文例

寒中見舞いにて、「年賀状へのお礼」、「喪中のお知らせ」、「喪中はがきを出さなかったことへのお詫び」を伝えましょう。

喪中のお知らせが行き届かなかったことをお詫びする体裁となります。

年賀状に対するお礼と、故人を明らかにした上で、喪中であったことを伝える返信をしましょう。

出典:年賀状・暑中見舞いドットコム

【構成例】

  1. 寒中見舞いの言葉
  2. 年賀状へのお礼
  3. 喪中のお知らせ
  4. 喪中はがきを出さなかったことへのお詫び
  5. 締めの挨拶

出典:富士フイルムの年賀状 2017

寒中見舞いの文例その1

寒中お見舞い申し上げます……1

ご丁寧なお年始状をいただきありがとうございました……2
昨年11月に父が永眠し 年頭のご挨拶を控えさせていただきました……3
ご連絡が行き届かず 誠に失礼いたしました……4
今年も変わらぬお付きあいのほど どうぞよろしくお願いします……5

平成〇〇年1月

出典:富士フイルムの年賀状 2017

寒中見舞いの文例その2

寒中お見舞い申し上げます。

早々のお年賀状、ありがとうございました。
昨年、私どもの義母が亡くなり、新年のご挨拶を控えさせていただきました。欠礼のお知らせも申し上げず、大変失礼いたしました。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

平成◯◯年 一月

出典:便利・わかりやすい 冠婚葬祭マナー&ビジネス知識

まとめ

今回の記事では、喪中に年賀状が届いた時に取るべき行動をご説明しました。

  • 喪中はがきを出して年賀状が届いた場合→何もしない
  • 喪中はがきを出していなくて年賀状が届いた場合→寒中見舞いを出す

喪中はがきを出していない場合は、ポイントを押さえながら、年賀状へのお礼、喪中のお知らせ、喪中はがきを出さなかったことへのお詫びを伝えてくださいね。